Yoriberのブログ

システム関係ド素人。子供の頃から声優に憧れる漫画大好き人間。新しいものが好きで、とりあえずやってみよう精神で憧れのVTuberにトライ!!

【動画配信】ツアーガイドになりきってみた!

こんにちは、Yoriberですヽ(=´▽`=)ノ

最近の暑さは災害レベルだそうで、もはや外出する気になれません。。。

 

といいつつ、先日ぷらっと避暑地にお出かけしてきたので、

その時撮影した動画でツアーガイド風になりきってみましたw

 

OBSを使いこなそう!

画面調整

VTuberに必要な知識どころか、動画配信に必要なイロハさえ全くわからないところからスタートしたので、OBSを使ったのも前回が初めて。

 

やっとVTuberの一歩を踏み出せてニヤニヤしていたところ、気づいてしまった。

画面がちょっとイケてない...

 

 

 前回のブログにアップしたのがこちら。

なんか黒い部分が多くないですか?? (;・∀・)

何たる失態!! こちらは画面の角を引っ張れば簡単に拡大・縮小できます。

 

 

動画の取り込み

 VTuverを使って、アナウンサー的なことをしたいと考えていたYoriber。

これぞまさしく、その第一歩!

 

旅行で撮影した動画をソースとして取り込みます。

こちらを参考にさせていただきました↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=P6hqL0YyQbE

 

「メディアソース」を選択し、データの格納先から動画を取り込みます。

※そのときに繰り返し再生するかどうか選択できます※

 

「ウィンドウキャプチャ」で3teneを取り込んでましたね。

※前回のブログ参照してね※

 

「画面キャプチャ」を更に追加することで、動画を背景に、3teneを前面に表示させる事ができます。

OBS上の3teneのウィンドウを小さくすることで、表示できる場所が変わります。

直近で触っていたウィンドウの画面が表示されるので注意!!

ここは上記の説明を読みながら、実際に操作していただくとわかりやすいかと思います。

 

 

完成!!

 

youtu.be

え~っと、、、ごめんなさい。。

軽井沢市→軽井沢町の間違いです(*ノω・*)テヘ

 

とにかく!!www

動画とVTuber、2画面を組み合わせるところまで出来ましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

まだまだ改善の余地はありますが、今回はここまで。

次回もお楽しみに~!!!

 

 

おまけ

そうそう!

最近、とーっても勉強になるブログを見つけました。

※マンガでわかるUnityより参照

 

「Unity」って何?! ということが漫画でわかりやすく説明されています。

興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

 

以上、Yoriberでした☆