Yoriberのブログ

システム関係ド素人。子供の頃から声優に憧れる漫画大好き人間。新しいものが好きで、とりあえずやってみよう精神で憧れのVTuberにトライ!!

【いざ実践!!】VTuberにチャレンジしてみた!

●ご挨拶●

初めましての皆さんも、そうじゃない皆さんも、こんにちは!

Yoriberですヽ(=´▽`=)ノ

 

yoriyori734.hatenablog.com

の調査から、VTuberは意外と安く&簡単にできるんじゃないの? と思ったYoriber。

 

安くて簡単にできるなら、やるっきゃないでしょ!! ٩(๑òωó๑)۶

 

ということで、今回は実際に、システムとかにまーったく詳しくない

ド素人のワタクシYoriberがトライしてみました(*^^*)

 

 

●目指せVTuber GO GO!●

 

<チャレンジ1:FaceVTuber

実は前回の調査段階から、このFaceVTuberに目をつけてましたww

無料だし、一番簡単そう☆

 

サイトを開右横のウィンドウに映るアバター上でマウスを動かすだけで、

手が動くよΣ(゚Д゚)

f:id:yoriyori734:20180717131022p:plain

 

上下左右に位置もずらせます。

 まっすぐ正面を向きセット。この顔の向きが基準になります。

いざ録音(Rec)! そしてつぶやいたり、動かしたりして遊んでからストーーップ!!

ポチッ

f:id:yoriyori734:20180717131123p:plain

 

データがPCにダウンロードされます。

ドキドキ☆

さて、どんなふうに出来てるかなっと・・・おや? データが開かない。。

 

 なぜ?? _| ̄|○ il||li

「再生できません。」のエラーメッセージ...

しかも、サイトをもう一度開こうとしても、

FaceVTuberではサイドバーの使用を禁止しています。サイドバーを閉じてご利用ください。

のメッセージからTwitterに飛んじゃって何も出来ない。。

 

なぜだ! なぜ邪魔をする!! (#・∀・)

 

うーん。。出来ない、じゃ、次いってみよー

時には諦めも必要よ!

 

<チャレンジ2:Make avatar

このアプリを使えば、自分のアバターが簡単につくれるはず(・∀・)ニヤニヤ

ん??

すでにリリースしてるはずなのに、play storeで探しても見つからない。。

なぜじゃ~、どうしてじゃ~(´;ω;`)

 

ん~、これもよくわかないので次にいこっと。。

あ、諦めも必要なんだって。。

 

<チャレンジ3:ホロライブ

girls app clubより参照

前回の調査中にも見つけていたこのアプリ。

ちょっと初心に帰るつもりで試してみた!

f:id:yoriyori734:20180704110515p:plain

おお! これは良い!

4人のキャラクターと4つの背景から自由に組み合わせが可能。

しかも、この女性キャラだと髪と目の色が自由に変えられます。

 

でも、、

私のアンドロイドが古いからなのか、反応は遅いし、あんまり正確じゃない。。

使ってるとストレスが溜まりそうです(´;ω;`)

 

<チャレンジ4:CVVTuberExample

これは今回、アプリを検索してて見つけました!

3人のキャラクターから選べます。

f:id:yoriyori734:20180704111051p:plain

このAdvanced(require add-ons setup)から下の、

(1)「UnityChan CV VTuber Example」

(2)「Live2DCubism2 CV Vtuber Example」

(3)「VRM CV VTuber Example」

上記3つがキャラクターです。

(2)は顔だけですが、(1)と(3)は360°回転できるし、動作もスムーズです!

 

f:id:yoriyori734:20180717132826p:plain

 

これに音声をくっつけて、右上の自分の顔が消せればなぁ...

 

<チャレンジ5:hitogata

前回、ランキングで2位に格付けしていたhitogata!

体が、、箱か?!

え~~やりたくない。。。

だって体、箱でしょ?

可愛くないよ~

 

というわけでスキップします! (・∀・)

これは諦めたんじゃないからね!!

 

<チャレンジ6:3tene

本当に、続々と新しいアプリが開発されていますね!

こちらも今回初めて見つけました(^o^)

 でも6月にはリリースされてたんですね...

前回見落としてた~Σ(゚Д゚)

 

 

面白い!! 顔の動きはカメラで認識してくれます。

動作は左側のボタンから選択になりますが、バリエーションも豊富❤

遊べます、遊べます、遊べます!!ww

 

しかし、この3tene上の録画で動画をとると、めちゃくちゃ遅くなる。。。

これではせっかくの機能が勿体ない(涙)

 

ド素人のYoriber頑張りました(;´Д`)ハァハァ

なんとしてもこれを使いこなして、VTuberになりたい!!

 

標準仕様の録画機能が使えないので、別の方法がないか調査。

すると「配信ソフト」と言われるものの中に、OBSという無料ソフトがあることを発見!

 

▼OBS StudioとOBS Classicがあるが、後者は旧バージョンなので注意▼ 

詳しい説明はこちらを参照ください。

※VIPで初心者がゲーム実況するには@wikiより参照

3teneのソースは「ウィンドウキャプチャ」で出来ました!

 

▼OBSの画面が真っ暗で何も表示されなかった場合▼

こちらを参照ください!

※VIPで初心者がゲーム実況するには@wikiより参照

 

Yoriberの場合も、画面が真っ暗になって何も表示されなかったので、

「Webブラウザのハードウェアアクセラレーションを無効にする」を試したところ

上手く出来ました ( ;∀;)

 

まだまだ基本機能しか使いこなせてないので、

もっともっとマスターしていきたいと思います!!

 

●おまけ●
 
!!ちょこっと最新情報!!

VRoid Studio(ブイロイド スタジオ)が7月末にリリースされるそうです☆
ber速より参照
 
なんと!!
このソフトを使えば、オリジナルの3Dキャラクターモデルを作れるみたいです(>ω<)
 
3teneはキャラクターも読み込めるので、自分で作ったキャラを3teneで動かすということも可能そうですね☆
 
夢がどんどん広がるVTuber
 
みなさんもぜひ、チャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆